Mono;Polishのフィギュア活動記録

サークル名Mono;Polishにてワンダーフェスティバルを中心に活動しています。フィギュア造形関連の日記書いていきます。

2014年08月

kata
やっとこさ、型取り作業おわりました。

細長いパーツが多くて型の数多くなってしまった。
シリコンも12Kgくらい使った。

1個分だけ複製もしましたが、ちょっと失敗した部分もあったり。
もっと型設計うまくなりたいわ。

というわけで、もうちょっとで完成しそうです。 

鳳ちゃん進捗

本体の磨きが結構終わってきました。この土日で終わらせたかったけど、
後ろ髪が思った以上に進まなかった。

後ろ髪をナイロン製で出力したのだが、これが失敗だった。
石膏よりは高くて、アクリルより安いって感じだったのでボリュームのある後ろ髪はナイロンでやってみようってことでやったんですが、これがなかなか硬い。

デジタル造形段階で後ろ髪は結構適当にすまして、アナログ作業で細かいところ作りこもうと思っていたのですが、このナイロンの硬さが作業能率を著しくさげている。
脆そうだけど、加工前提なら石膏で出力したほうがよかったかも。次に活かそう。

というわけで今はこんな感じです。後ろ髪もうちょっとで終わってそしたら本体は原型完成です。
まあ写真の見た目的には完成と言える状態ですね。
このあとは台座関係の細かい造形および磨き作業です。

(腰帯の結び目のパーツは一部接着しないと付かないので外してあります。)
DSC01115
 

このページのトップヘ