Mono;Polishのフィギュア活動記録

サークル名Mono;Polishにてワンダーフェスティバルを中心に活動しています。フィギュア造形関連の日記書いていきます。

2016年07月

昨日のワンフェスで販売しましたレルDX2300系ですが、今回シール付きのカラーレジンキャストキットにしてみました。なので難しい塗装をしなくてもそれなりに楽しめるキットになっていますので、その作例を載せたいと思います。

・最初に完成例

DSC01820
 

キットの中身は下画像のような感じです。
DSC01821
 
真ん中あたりにあるのがシールですね。

んで各パーツのバリを取って、あまりこだわらず少しだけヤスリ掛けをしてあげます。
すこし接続部分が埋まってたりするので彫刻刀で調整してあげると組み上げられます。

DSC01818
 
これがキットそのまま組んだ状態です。
これに付属のシールを切り取って貼ってあげると






ジャーン!

DSC01819
 
となります。
(ちょと背景が黒でパンダグラフのあたり見にくくてすいません。)

どうでしょうか?結構それなりにカワイイ感じにできると思います。
ここまでの作業時間は40分くらいです。
使った工具は
・ニッパー
・カッター
・彫刻刀
・やすり
・スチール定規(シール切り出しのため) 
です。

こつとしてはパーツのつなぎ目の部分を頑張って消そうとヤスリ掛けしないで
テキトーに終わらせるのが無理せず完成させるコツです。
立たせるために固定の針金とか使っていますが、そのあたりは各自展示の工夫をしてもらえればと思います。

この作例ではやってませんが、顔に大きな溝があるのでそこをスミ入れしたりすると、そのひと手間でぐっと完成度あがると思います。 

更に、顔のシールとか自作すると自分専用の表情とか作れるのもレルくんの楽しみかもしれません。
最初の写真は顔のシールを別のシールを作って貼り換えています。

作るうえで疑問や、ここどーやって組み上げるの?とかありましたらお気軽にご質問下さい。

ご購入頂いた方、是非作ってみてくださいね^^

----

いちおう、全塗装例との比較も写真も(WFにもっていって展示したものです)
DSC01822
 

2016夏ワンフェス終了しました。お疲れさまです。
当サークルブースへお越し下さった皆様ありがとうございました。

今回はビーマニキャラの中で一番好きな緋浮美さんを無事に新作で出すことができました。
ただ、いろいろとスケジュールがギリギリでやりたかったことすべて出来なかったのは残念です。
もうちょっと宣伝や、新しい取り組みを事前に紹介できてればよかったと思います。

とはいえ当日の見て下さる方の反応も良かったと思います、緋浮美を知らない人も立ち止まってジックリ見てくれる人もいたのは良かったと思います。

次に向けてどうするかは、またいろいろとメンバーと相談して考えてるところです。
今後とも応援して頂けたらと思います。

IMGP6563

こんにちは。しばらく更新できずすいません。
忙しくしていました。

とうとうWFは明日ですね。無事に新作出せそうです。
今回の出品は以下になります。

・緋浮美-PENDUAL AAA ver.- 12,000円
未塗装ガレージキット
DSC01809


・レルDX2300系 4,000円
カラーレジンキット
DSC_0680


・赤のリピカ 10,000円
未塗装ガレージキット
IMGP4727


・黄のラピカ  10,000円
未塗装ガレージキット
IMGP4340_2


それでは当日お待ちしています。よろしくお願い致します。 

このページのトップヘ