Mono;Polishのフィギュア活動記録

サークル名Mono;Polishにてワンダーフェスティバルを中心に活動しています。フィギュア造形関連の日記書いていきます。

2016年11月

Zbrushでモデリングしてますが、Zbrushのレンダリングって少しイマイチな感じがして、最終的なレンダリングはBlenderにもっていってやることが多いです。

Blenderに入っているCyclesってレンダラーが物理ベースのリアリスティックな結果簡単に出してくれるので気にってつかってます。
Zbrushだとkeyshotと連動できますが、結構お高いですしまだ手が出せてません。

それでblenderに持っていくとき今まで結構面倒くさい手法取っていてもっと簡単に持っていけないかなと思っていましたが、ちゃんとありました。

zbrushのプラグインでGoBってのです。

ここから落とせます。
https://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts/Import-Export/GoB_ZBrush_import_export

これ導入するとZbrushとBlender両方起動した状態で一発でデータを移動させられました。
しかもうれしいのがZbrushでつけたポリペイントもちゃんと持って行ってくれるところです。
色をレンダリングに反映するミソはblenderのマテリアル設定のノードでAttributeノード追加して名前に"Col"と入れてやるところです。

これからは製作途中でも気軽にBlenderでレンダリグン出せそうです。

さっそく色付きでグラーフをレンダリン出してみたので最後に載せて終わります。

untitled6



 

ツイッターのほうには流しましたがモデリング完了しました。

untitled5
ZBrush Document

艦これキャラクター初モデリングで苦労しました。
特に艤装が大きくてバランスの良いポーズを見つけるのが大変でした。

あとは分割作業して3Dプリンントして複製です。
まだまだ先は長いが、ワンフェスの日程は迫っています。
がんばりますので応援お願いいたします。

 

ツイッターのほうでは呟いてましたが、次のWFでは艦これくしょんからグラーフを販売する予定です。
モデリングも大詰めな段階です。細部の調整を進めていますが、全体の雰囲気は完成が見えるところまできた感じです。



がんばって仕上げます。

 

このページのトップヘ